Tuesday, May 29, 2012

トレードフェア参加



5月25日から28日まで年に一度、マラウィ最大の都市ブランタイヤで行われるトレードフェアに参加してきました。ブランタイヤは、私の住む任地Mzimbaから600キロ離れた大都会です。移動には運良くて一日がかり、運が悪いと2日かかってしまいます。
JICAの他、マラウィのいろんな企業がブースを出し、マラウィの名物をアピールします。


私の担当しているグループがチテンジ(マラウィの伝統的な布)でカバンやらブックカバーなどを作り、収入創出活動を行なっているので、私が売り子として行ってきました。
そもそも、JICA関係者とつながっていなければ出展が非常に難しい点で、私が求める方向性とは全く違うのだけれど、バッグをつくる活動は前任者がせっかく残していってくれたので、とりあえず踏襲しつつ、私なりの方向性を模索してる段階です。
とりあえずの手応えとしては、デザインの種類、縫製のテクニックなどは他のグループに較べて高度だということがわかりました。
初めてのブランタイヤは、首都よりもはじけてる街でした。オシャレな人が多いし、イケてる建物がドカドカ建ってるし、Mzimbaとは大違いです。
フェアでは売り子の他に、隊員活動紹介というイベントにちょっと参加しました。村落開発普及員として、IGA(収入創出活動)の内容について紹介し、ほかの皆さんと一緒に、よさこいを踊りました!ねぶた祭然り、お祭りノリが大好きなので、血沸き、肉躍る、でした!!



帰路、首都に戻った際に、医療調整員の方と宿泊所で偶然お会いし、夕食に連れていったもらいました。スペアリブとエビの唐揚げバターレモンソース風味を食べ、加工食品の素晴らしさに改めて感動する(笑)そして、食後にカプチーノを飲みました。カフェインとクリームの甘さに涙がでそうになりました。田舎では決して味わえい都会の味、万歳!!
週末の移動と仕事でクッタクタに疲れました。なので、ブログも全然身のないことしか書けません。近況報告ってなもんです。
ああ、アフリカでは、一挙一動にものすごくエネルギーを使います。そんな中、ボチボチ頑張って生きてますので、皆さん心配しないでね(゜∀。)

No comments:

Post a Comment