Tuesday, May 15, 2012

メフロキン副作用アリポ!!

Alipo?
マラウィに来てからよく使うフレーズです。Alipo=ある、持ってる、という意味。

先日睡眠不足による具合悪さで死にかけました。写真は、こわごわ行なったマラリアのパッチテストです。
勿論、Negative,陰性でした!!!

体の抵抗力が落ちているときにマラリアを発症しやすくなるというので、ドキドキしながら指に針を刺し、右から2番目の穴にスポイトで吸い取った血を垂らします。その後、右の穴に特殊な液体を落とし込む。すると、15分後には写真のように結果が出てきます。陽性の時には、右側に線が出るみたいです。

いやー、ほんとマラリアだったらどうしようと恐怖だったよ。陰性だったのは、週に一回飲んでいる予防薬、メフロキンのおかげです。
1週間に一度、一錠を食後にコップ一杯以上のお水で流し込みます。
肝臓に負担がかかるらしく、当日はお酒を飲んではいけません。

これがまた、副作用強いんだよね!数週間でなくなると言われる副作用ですが、私は今もって続いています。
私の場合、気分が欝になり、めまいがし、眠くなります。体調によっては悪夢を見たり、吐き気がします。でも、週に一回だし、マラリアで苦しむよりは全然ましな症状なので、我慢して飲んでいます。

朧気な記憶だけど、確か1錠500円するらしい。安くはないね。高くもないけど。


とにかく副作用は否めないので、飲むのは休日と決めています。
大したことはないんだけど、次の日の活動内容とか、お酒が飲めないとか、メフロキンの御陰で地味に生活が振り回されるので、記録に残しておきます。

No comments:

Post a Comment