Monday, May 7, 2012

通貨切り下げ

ずっとIMFなどから、通貨実質に合わせたレートに切り下げろよって言われていたマラウィですが、ついに本日5月7日に50%の切り下げをしました。
$=165Kwachaが、$=250Kwachaになりました。
私、通貨切り下げについて全然勉強したこともないし人生において殆どかすったこともないのでよくわからないけど・・・50%ってすごくない?

通貨切り下げによってドルに対する価値がグーンと下がったので、輸入品の値段がどんどん上がることと思います。物価上昇についてJICAがどれくらい機敏に動いてくれるのか、ちょっとドキドキ(◎-◎;)!!・・・というのも、毎月私たちボランティアに支払われる生活費の額に関わってくるから。単純に物価が50%上がるとしたら、その分生活費も上げてくれるのかしら。。。

3月に物価についての聞き取り調査を行なっていたので、ある程度あがることは見込まれるけど、どうなることやら・・・。

そして、物価は上がるけど、それに伴ってマラウィの人びとの給与はどうなるんだろうか・・・
この国のことだから、絶対俊敏な対策が取られない気がする・・・(;゚Д゚)!そうなると、本当にかわいそうだよ・・・きっと治安悪くなるよなぁ。そんなときのために新大統領は一体どんなプランを考えているのだろうか(^ω^)前評判が悪くない彼女に、ほんのちょっぴり期待✩
とりあえず、輸入品の値段が上がる前に、必要なものを買いだめしないといけないと思います。
首都に所用で上がる前に、地元で買えるものと言えば・・・
トイレットペーパー、電球、スナック菓子、自転車に刺す油、歯磨き粉・・・くらいかな??
本当はお醤油とインスタントラーメンも買い込みたいけど、大都市でしか手に入らないしな。

いやはやしかし、大統領が死んだり、通貨が大幅に切り下げられたりと、一国の変わり目の時期にいられる自分がラッキーだと思います。なんてったって、日本じゃ全然体験できないような出来事ばかりだからね~。

私、金融とか経済とかからっきし弱いので、今回の出来事を機に、数字について学べる良い機会だと思います。ちょっとは数字音痴から脱却できるかしら(#^.^#)

No comments:

Post a Comment