Thursday, May 10, 2012

5月8日:物価高騰に向けていそいそ準備!


昨日50%もの通貨切り下げが行われたので、物価があがることは容易に想像できる!

輸入品が50%上がった勢いで、「こんなんじゃ生活できるわけないだろ!」ってブチギレたマラウィ人たちが、お野菜なんかも値上げしてくるだろうっていう構図。

首都の量販店某G店では臨時休業して早速値上げ作業が行われた様子。

ムジンバではまだそんな様子はないけれど、全ては時間の問題。てなわけで、今日は同期のさくちゃんと一緒に街に一緒に買出しに行きました。

☆買ったもの☆

3キロ、ミルクパウダーひと袋、洗濯用洗剤500g2つ、食器用洗剤2本、ビスケット5箱、ボディソープ2本、トイレットペーパー10個、ピーナッツバター2つ、マヨネーズ大瓶1つ、など。



上司は、政府がある程度物価上昇を阻止するためのラインを設けるから大丈夫と楽観的。

それがまともに機能するとしても、あんたらの給料はどうなるのよ?!どうせ上がらないでしょ?!って突っ込みたかったけど、やめました。だって、ただでさえ買い物袋とパンパンになったリュックを抱えてお昼休みから戻った私を見る上司の視線が痛いんですもの・・・金持ちの白人はさすが買い物のスケールが違うぜって思ってるのかな。



お買い物のあとは、さくちゃんが初めて我が家に来ました~(n‘∀‘)η

実は、うちら御用達の大工さんが近所に住んでいるのですが、彼はテーブルと椅子と戸棚を作ってもらいたいとのことで、デザインの確認と値段の交渉のために我が家に来たのです。口頭でデザインを伝えようと思ってもまともに伝わる気がしないし、ちょうどよく我が家のテーブルと椅子みたいなのが欲しいということで、我が家にゲストとしてきたのです。通貨切り下げの翌日に早速行動に移すとは、彼もなかなかの守銭奴だよ()



同じ街に住んでるのに、せっかくの同期なのに、まだお家に招待していなかったので、やっとこさ~♫って感じでした(#^.^#)



自転車も頑丈そうなものが届き、一安心。短足の私は両足で立つと、足が微妙に地に付かないけど、がんばって乗りこなします!

二本松訓練所で付けてもらったあだ名ってことで、「ステファニー号」と命名式がしめやかに行われました。

買い物、まだまだ買いたいものがたくさんあるので、明日もいそいそ洗剤とボディーソープを追加購入しようと思います。

インフレに負けるな~!!!

No comments:

Post a Comment