Tuesday, February 19, 2013

とても非生産的な夜☆彡

ちびまるこちゃんの何巻か忘れたけど、お父さんとまること友蔵が年末の大掃除をしていたら、普段あけないアルバムを開けちゃって、いらなくアルバムを見つつ思い出に耽るってエピソードがありました。
 
 
昨日、この話と同じように生産性が激低いことをしてしまいました。
 
 
 
そもそも、昨日はメフロキン(マラリア予防薬)の副作用があり、気分が大変凹んでいました。
だから、新しいことをがんばる気力はゼロで、とっても現実逃避がしたくなったのです。
 
がちゃがちゃした家も急に片付けたくなりました。
 
 
てなわけで、始めちゃったのです。
IGA(収入創出活動、Income Generating Activityとかなんとか)活動と断捨離スピリットの実践!
 
私の後任はどうやら来ないとのことなので、家にあるものを悉く売り払って帰ろうと思ってます。
てなわけで、昨日から、私は動き始めました。
業務終了後の夕方に同僚を家に呼び、買いたいものをリストアップしてもらいました。他にも売りたい人の候補が数名いるので、全員家に呼んで同じ作業をしてもらい、誰にどれをいくらで売るかってのを考えます。
 
家にあるもの、結構欲しがってくれてるので、あとはお金さえきちんと払ってくれれば、私の家はきれいになるはず、むふふ☆
今やらなきゃいけないってことじゃないのに、妙に積極的な自分がいました。
 
そして、夕飯後。寝室の本棚のお掃除。
前任者さんが残していったJICAの雑誌を燃やす作業。
これからの活動を考え、読む本と読まない本の選別。
 
「私の気分がこんなにへこんでいるのは、家に使わないものがたくさんあるからいけないんだ!!」
 
というわけで、めちゃくちゃ早寝の私が、10時過ぎまでガサゴソ動きました。
(全然今やらなくていいことなのに、暇だとネガティブなことが頭から離れないので、現実逃避のため、やっちゃいました)
 
・・・そこで発見したのが、我がバイブル、速読英単語、上級編。
 

大学受験の時に、お世話になりました。
一応マラウィにも持ってきたんだよね。英語の勉強と思って。
でも、一時帰国した時に受けたTOEICが割と良いスコアだったので、英語の勉強は、もう自分の人生でもういいかなって思いました。

だから、これこそ断捨離の精神に則って燃やしてしまおうかと考えたんだ・・・が!!!
愛着がわきすぎで、捨てられない!!!!!!

この本を買った頃から今まで、色々人生であったなぁ~って、過去を振り返ってしまいました。
まさに、大掃除の時にまる子たちがアルバムを不意に見つけてしまったときと同じですね(笑)

なんだ、この非生産的な時間は?!!!!(*゚▽゚*)


 
 
そして、もう一冊私の本棚にある本。
「肝機能がわるいとき」に何を食べたらいいか、レシピが載ってる本です。
JICAドミトリーで見つけました。
 
JICAの健康診断で、私は肝機能値が高いと診断されたので、色々気をつけなきゃなぁって考えてる今日このごろです。
 
食べられるものの限られてるマラウィでは、肝臓に優しいレシピ作る余裕は自分にはないのが正直なところ。でも、自戒ってことで、この本はしばらく手元に置いておくことにりました。
 
もんのすごく都合のいい言い方だと、
前者は、過去との決別(捨てきれてないけど)、後者は今後の自分との向き合う・・・ていう感じ??
 
小学校低学年の頃から、ちびまるこちゃん、大好きだけど、自分のアイデンティティに明らかに絡んできてるなって感じました(笑)


こうして、私の内容の薄い一夜は過ぎていったのでした・・・(´O`)



No comments:

Post a Comment