Friday, March 1, 2013

ナプキンのゆくえ

やっとこさ、ナプキンの写真をUpします。
私、ものすごく不器用だし、本来ミシンで作るものを手縫いでやってるので、見た目はガタガタです。
マラウィ人のアマイの方が全然上手に作っています。わたしのこと、あまり責めないでください(笑)




まず、一枚目。たたんだ状態。
持ち運び、楽チン♪

 そして、開いた状態。外側から撮影。


最後に、内側を撮影。
タオルを中にはさんで着用します。
先日試してみたのですが、つけ心地は、まぁまぁ。
血、ちゃんと吸ってくれます。手洗いに抵抗がありましたが、どうにか自分で洗いました。

チテンジのハギレを膣に突っ込んでるよりは、快適かと思います。

今週の月曜日は、マラウィは祝日ですが、ムスリムグループを再度訪問し、ナプキン作りに勤しみます。
前回不定期の金曜日に集まった時には、半分くらいしかメンバーが参加しませんでした。
彼女たちは、つくり方覚えてみたいだけど、ほかのメンバーのためにもやったほうがいいよねってなったの。既にやり方を覚えた方は、スキルのBrush Upを目指して、チクチク縫います。

ナプキン作りが一段落着いたら、ナプキンをどこで販売しようかっていう意見交換会を行う予定です。



そうそう、昨日任地に入り込んだ新しいボランティアと顔見知りになりました。
DAPPという、デンマークの援助団体から、ギリシャの男の子、ラトビアとスロベニアの女の子計3人だ来ました。前の人と同じく、半年我が任地に滞在するみたい。
昨日ネットカフェに来たら、妙なアズング(白人)がいたのです。彼らと一緒にDAPPのマラウィ人スタッフもいました。彼とは知り合いので、アズング3人を紹介されたのです。

コミュニティ開発局で働いてるよって自己紹介したら、即行、「コラボレーションして一緒にやろうよ!」と嬉しいお誘いをいただきました。

話してみた感触的に、彼らの前任者の韓国人の女の子達にナプキンの作り方を伝授したり、仲良くしていたブラジル人の男の子から、事前に私のことを聞いていたんだと思います。

マラウィに来てから、物事の進捗がものすごく遅いんだけど、そんな中やってること、少しづつ先が見えてきた感じがして嬉しい。

日曜日はランチに誘われたので、以前キッチンを分かち合って使っていたAくんも連れて行きます。
見栄えの良いナプキンのサンプルを作って持っていかなきゃ!ただ、ナプキンだけだと、男性陣に申し訳ないので、ビジネスワークショップのネタも作って持っていこうと思います。

日本の一時帰国のあと、マラウィの村落隊員でコラボしてなにかやろうって話にもなってるし、仕事の話が少しづ~つ、動きそうな予感☆彡
わくわく(*∩∀∩*)ワクワク♪

No comments:

Post a Comment