Wednesday, February 6, 2013

ナプキン講座本格始動!!

 
Seiko Seiは日頃ちゃんと活動してるのか・・・と、祖父母が心配しそうなので、きちんと活動について述べようと思います。
 
 
最近、ようやくナプキン作りが本格始動しました。
11月に110キロ離れたMzuzuにお勉強しに行き、12月は首都での隊員総会及びクリスマスで慌ただしく過ぎ去っていきました。
その間も、グループを回って、ナプキン作りましょうって宣伝&作り方の説明を何どもこころみたもものの。結構ドタキャンなどがあって、うまいこと進んでいませんでした。
 

ま、物事の進みがものすごくゆっくりなのは、カメルーンにいたころから慣れっこだったので、自分に責任は感じていなかったんだけど・・・でも、気になるよね。
日本に帰ってちょうど良くリフレッシュしたので、またグループを回りました。

今日の投稿で載せるのは、街中にて活動する、イスラム系おばちゃまの会です。
ムスリムグループと呼んでいます。
(マラウィのイスラム教徒は10%弱なはず!)
メンバーは23名。

街中のモスクの横で集まって、毎週月曜日14時から、少額貯金をしています
わたしは、グループ貯金のモニタリングをしつつ、なんか新しいことをメンバーに学んでもらうために立ち回らなければなりません。
そのネタの一つとして布ナプキン!というわけ。

2週間前に顔を出して、講座を行う日にち&必要な持ち物(ハサミと針)を連絡しました。
のんびりなマラウィ人のことだから、当日私の存在が忘れられていても仕方ないだろうなとは思っていました。・・・が、みんな超やる気満々で集まってくれていたのです。
なんとおばちゃまたち、ハサミと針の他に、ナプキンに使う布と糸まで持ってきてくれていたのです!

当日は、型紙から布を裁断するところまでしかすすまないかなって思っていたから、針とハサミだけでよかったのに・・・布はお金がかかるから、私が用意してきたのに・・・

 おばちゃまたちの妙なやる気、嬉しかったです!!!

メンバーの中では、ミシンを持ってる人もいるとはいえ、大半は持っていないおばちゃまたちなので、全員手縫いでスタートしました。

ムスリムの方たちなので、頭に綺麗なスカーフを巻いてますね。



型紙から布を着るアマイ(現地語でおばちゃま、という意味)。
ほんとは、3時までやる予定だったのですが、おばちゃまたちがヒートしてきて、結局3時半までやりました。
やっぱり、国籍は違えど、新しいことを学ぶと、楽しくて盛り上がるのはどこも同じみたい☆
次回は、次の金曜日に定例ではないミーティングを開き、続きを作ります。
皆さんやる気に満ち満ちているので、私は嬉しい限りです。
生理の時の不快さが少しでも布ナプキンで減ってくれるといいなぁ~!

No comments:

Post a Comment