Tuesday, October 16, 2012

Dress Making Workshop


10月13日、我がムジンバから30キロほど離れたEmbanguweniという街から、Kちゃんが制服の縫い方を教えるために、わざわざ来てくれました。
彼女は、ろう学校で収入創出活動のため、お裁縫を教える職種です。
うちの活動先のリーダーが、以前偶然バスで乗り合わせて彼女の存在を覚えており、うちのグループに招待することになりました。


うちのグループはもともとお裁縫にはなれているので、写真のとおり、型をとってチョキチョキするのもスムーズに行きました。


 
青いのと緑が制服です。学校ごとに違うデザインというわけではなく、学生はとりあえずこの方の服を仕立て屋さんに作ってもらうのが常のようです。
だから、うちのグループのおばちゃんも、制服の縫い方をマスターすれば、それを商売にできるよね。

その日は活動先のお泊りして、夜はインドカレー(私がスパイスを全部持ち込みました)、朝ごはんはおかゆでした。この写真は、Kちゃんと私の(ほぼ)ルームメイトPeace Corp ResponseのAくんです。朝ごはんのおかゆにいれる落花生を粉状を砕く際に撮りました。お粥は、ガイワシマという、胚芽が入ったとうもろこしの粉。これを水に溶かして煮て、落花生の粉とお砂糖を加えると、すんごいおいしい!!!!

No comments:

Post a Comment