Sunday, October 7, 2012

海の幸万歳!!!!

 警察に賄賂を要求されつつも、無事予定通りに目的地、モザンビーク島に到着しました!
海岸で潮の匂いを嗅いだ時は、アドレナリンがたくさん分泌されるのを感じました!
(Kくんは鼻の調子が悪く、潮の香りを感じれなかったそうで、残念な限りです)

宿についたあと、早速お昼ご飯を食べに行きました。
街の雰囲気は、まさに南ヨーロッパって感じです。スペインっぽい。
白人のお客さんがメインのレストランでワイン片手にシーフードを食べてると、アフリカにいることを忘れてしまいます。

ちなみに、このカジキみたいなお魚は、レストランのすぐ外で売っていたので、買ってしまいました!ロッジにはキッチンがあったので、自分たちでご飯を作れるのです♫

カジキについておもしろい点が2つ。

壱:弱肉強食。
メンズ二人がナイフ片手にこの大きい魚(1mくらいかな?)をさばいてくれました(´∀`)
重労働ありがとう!
ほいだら・・・でっかいお魚さんの中から小さいお魚さんが5匹出てきた~!!!
お腹の奥に入ってるお魚さん、赤い鯛みたいなお魚さんは、半分消化されて体の表面がちょっとドロドロしてた~!!!
まさに、弱食強食です!!!


弐:色々青い
この魚、カジキマグロかと思えば、違いました。赤身ではなく白身。味は、ハマチとヒラメの間くらいのコクです!味は、めちゃくちゃ美味しい!Mくんがキッチンにあった色々なスパイスでソテーをしてくれたので、満喫しちゃいました♫

・・・でね、このお魚さん。骨と歯が青かった~!!!!海の色と同じエメラルドクリーンなの!!!
加熱前も加熱後も、色は変わらず・・・!何の成分が作用しているんだろうねって皆で首をかしげました。




そうそう、この写真!見ての通り!イカです!!!!!
特に私と密接な友人はご存知かと思いますが、私、イカが大好きなのです!!!
9ヶ月ぶりのフレッシュなイカとの再会~!!!うれしすぎる~~~!!!

お昼ご飯から戻ったらロッジの入口の前で行商人が売っていたので、買ってしまいました~~♫
マラウィでは冷凍のショボいイカしか食べれないので、これぞ任国外旅行の醍醐味です!!!!
ゴージャスなホテルにお泊りするのもいいけど、新鮮で美味しい海の幸を皆でお料理出来る環境も、なかなか最高でした(・∀・)
 
イカをさばいてくれたメンズ二人!個人的な嗜好の話ですが、基本的にお料理している男性の姿はとても色っぽいと思います。
そして、久しぶりのイカとの再会♫捌いてる時、イカ墨がビチャ~って出てきた瞬間でさえ、「かわいいもんじゃないの」って思えるの、えへへ(´∀`)
とっても幸せを噛み締めたモザンビーク島一日目でした!

No comments:

Post a Comment