Saturday, September 10, 2011

普及法研修二日目

*1コマ目:戦後の日本の農業政策に村落開発活動の共通項を見る
技術だけではだめで、「人」を組織化して社会化させManagement出来ることで農業や村の人の生活は良くなる。私たち村落開発普及員は農業自体を改良するのではなく、食べ合わせや栄養、衛生管理の啓もう活動など、生活改善作業に関わる。

私がマラウィでやることは、これまで日本でやってきた理念と大差ないから特に不安を感じる必要はないらしい。



*2コマ目:協力隊員OVの質問会
女性隊員は現地の男性から食事をおごってもらう機会が多いので、お金を節約できる。これで庭にマンゴーの木でも一本生えていれば食費はだいぶ浮かせるよね。マラウィで貯金にいそしむのもアリかしら♪
思考回路の違いでなかなかお互い理解しあえないときは、Why?って5回聞けば双方の考えがわかり、大体解決するらしい。

No comments:

Post a Comment