Wednesday, May 18, 2011

このBlogの立ち位置

 先日まで通っていた宣伝会議の講座で学んだ。情報を発信するには誰に伝えるのか、どんな目的で伝えるのかが重要、みたいなことを言ってた(よね?)
 実は私のBlog、上記2点が定まっていない。

1.誰に伝えるのか
考えられるのは大まかに以下の通り。
*家族、友人(日本語のみの人)
*旧同僚、外地で出会った友人(日本語理解不可)
*JOCV関係者(単なる日常のため息レベルでは足りないかも?)

日本語で書くのか英語で書くのか全然決まっていない・・・きっと、両方ちゃんぽんで書くのだろうけど、Mixされていると、なんか中途半端な気がする。

2.伝える目的
*日常の出来事
*派遣前の日本、派遣後の現地の社会情勢で感じたこと
*JOCV業務を色んな人とシェア

たぶん大きく分けると三つ。伝える目的が当の本人の中で決まっていないと、ものすごく締りのないBlogになってしまいそう。



と、なんだかんだ悩んではいますが、何も書かないことには始らないのでとりあえず書きつつ路線固めていこうと思います。
幸い青森に戻ってきたのでやっと落ち着けたしね!

あとは、FacebookとBlogをうまく同期化させるのみ!!

No comments:

Post a Comment