Thursday, May 26, 2011

最近英語がしゃべれなくなりました

昨日と今日、外国人の元同僚と電話をし、数日ぶりに英語を話してみました。
ら、確実に話せなくなってる!いいたいことはたくさん喉元までつっかえてるのに、言葉にできにゃい!!
いざ頑張って言葉にしてみても、口の筋肉が硬くなってて話すのがちょっとつらい!!

青森に戻ってきてからママやずんこ、バイクの教習所の先生と津軽弁話していたから、口が津軽弁仕様になっていると思われる。
ま、MALAWIに放り出されたら否応なく話すようになるのはわかるからあまり心配していないけど、ウケるわ~。

カメルーンにいたとき1か月半ほど日本語をまったく話してなかったら、口の筋肉と助詞の使い方がおかしくなっていたのを思い出す。懐かしい。

明日東京戻って元同僚と会うけど、会ったらまず一番英語の不得手さをお詫びしてからディナーしようと思います。

No comments:

Post a Comment