Saturday, September 28, 2013

布ナプキン:学校編始動!

昨日は、いつも通っている成年識字クラスが行われている小学校に、先生方に布ナプキンの存在をお伝えすべく、訪問してきました。
(我が配属先コミュニティ開発局の管理下にある識字教育クラスは、大抵小学校の授業が終わったあと、その教室を借りて行われます。)

識字クラスの皆さんと布ナプキンを縫っていたら、「なんだなんだ」と小学校の先生が、気になりだし、識字クラスの先生に利点を聞いた結果、「是非私たちも学びたい!」ということになりました。
私ももともと、学校で女の子達に伝授できたらな、と思っていたので、ちょうど良かった!
先生たちに最初に縫い方を教えたあと、その先生たちと一緒に、最高学年8年生(日本で言う中学2年生)の女の子達とナプキン作りをする流れになりそうです。

なぜ学齢の女の子ちゃんたちに教えたいかというと・・・、市販の生理用品は高すぎる中、何回も洗えて費用節約になる、という利点に加え・・・

生理中、学校をお休みすることを避けられる!という最大のポイントがあります。えっへん!

市販の生理用品が高いので、一般的に、皆さんが普段腰に巻いているChitenjeという布(物をくるむのにも、頭に巻くのにも使える、風呂敷のような便利さがあります)を股に挟んで腰に紐を巻き付ける、という簡素な方法が使われています。おパンティーちゃんは、はいたり、はかなかったり・・・多分その人の所得によりけり、ですね。

困ったことに、その布が、知らぬ間に落ちちゃってることがあるらしい!!
とっても恥ずかしいじゃない!!(/ω\*)
(生理に対するタブーな感じは、日本もマラウィも同じです)

私の紹介したナプキンは、ボタンがついており、おパンティーちゃんとしっかり合体することになります。
「これだと生徒は授業を欠席しなくてもいいし、ネットボール(バスケットボールを女の子用に簡素化したスポーツ)だって元気にできるじゃない!」
集まってくださった7人の女性教師の皆さん、とってもポジティブなコメント♪嬉しい(*゚▽゚*)
ナプキンをたたんだ中に、可愛く丸めたおパンティーちゃんを入れて、「これならかなりポータブルじゃない?かばんに入れて運びやすいわよ~」なんて意見交換したり☆

あぁ、こういう瞬間、私は「雌」という性別として生まれてきたのね・・・と実感出来て、「むふふ」と、ちょっぴり楽しくなってしまいます。

善は急げということで、10月7日&8日の二日間、授業が終わったあと、対先生への布ナプキン教室が行われることになりました。「教師」という職業柄、皆さんとっても頭が良くて、機転が利く方たち。きっと講座の進み具合も早いんだと思います。そして、楽しみなのが、布ナプキン講座のあとに行う、ビジネストレーニング。先日識字クラスに行った、原価計算及び市場販売価格の算出方法の他に「どうやったらたくさん効率的に布ナプキンを売れるか」について話し合う場を設けようと思っています。ナプキン紹介のために訪問したのに、すでにナプキン&おパンティーちゃんの便利なたたみ方まで考え出した彼女たちが、どんなアイデアを出してくれるのか、今から楽しみだ~o(^▽^)o

訪問の際には、いつの間にか、スプライトとクッキーのおもてなしが出てきました。
彼女たちの布ナプキンに対するモチベーションの高さが伺えます。

・・・と、私の一週間は、あっという間に終わりました。
今日明日の週末は、家の敷地から一歩も出ずに、ゆっくりしようと思います。

とりあえず、今日の予定は、
坂の上の雲第二巻読破
映画「City Of God」鑑賞
映画「Last Tango In Paris」鑑賞

こ~んな感じ(^-^)
それでは皆さんも、良い週末を♥



No comments:

Post a Comment