Friday, September 27, 2013

今を生きろというけれど・・・☆彡

私、気を使わないサバサバしたところがあるのか、なんなのかわからないけど、オジサマという世代の方々に、大変良くしていただいています。人生のアドバイスをたくさんいただき、素敵な人との出会いを提供されつつ、今日まで生きてきました。

そんな、オジサマの中のひとりに、「君、将来のことばっかり心配して、今を全然生きていないよ」と言われたことがあります。

私、とても臆病な性格なので、基本的にいつも不安がっています。だから、先々のことを心配して眠れぬ夜が多々有ります。それを見かねて、このようなご指摘をいただきました。

確かに~!私、「今」を生きることよりも、「未来」のどうしようもないことを心配することの方に労力を使っている気がする!!!

さてさて、私も帰国まで4ヶ月を切りました。未来を心配するだけでなく、楽しい妄想劇も楽しんでいます。最近のテーマは、「マラウィでの任務を終えたあと、どこを旅行するか」です。
友人の皆さん、お仕事や家事で忙しいと思うので、確実に一人旅になりそうですが(笑)

旅のテーマは以下の三つに分かれます。

1.マラウィで出会ったり、これまでお世話になった人に会いにいく、の巻
2.これまで行ったことない新しい場所へ、の巻
3.胡散臭いけど、この際自分の人生全て紐解いちゃおうか?の巻

1。Reunionについて
*ヨーロッパ編
ギリシャ、ラトビア、スロベニアに住むDAPPの友人の故郷を周る

ポーランドのアウシュビッツ

出産した友人のお祝いに、ドイツへ。その後、別の友人に会いにオランダへ。

イタリアのナポリで海風を満喫

フランスのコートダジュールで浜辺を満喫
(2年間マラウィという内陸国で過ごしたため、海への憧憬の念が半端ないですが、お許しを)

その後、イギリスへ。
もともとのお友達にも会えたら嬉しいけど、きっと、その他の友達の複数名は留学中なので、「やっほ~」とお気楽に顔を見せる(笑)


*フロリダがっつり満喫編
同じ任地に住むPeace Corp JくんのおうちへGo!
実家から割と近くにあるディズニーワールドを満喫♪巨大とは聞いているけど、一体何日かかるのでしょうか。

*ブラジルお祭りサンバ編
同じ任地でお世話になったブラジル人君のおうちへGo!
2月にリオのカーニバルがあるけど、リオだけに限らず、国じゅう割とどこでもお祭り騒ぎらしい。
カーニバルでハイになってる中に、私も混ざりたい。

そして、彼のお母さんがやってるという農場も、見学。
南アメリカ大陸、私にとって完全なる新しい境地。うふふふ。

※実家に戻り次第、正式メンバーに加入すると言っていた、某秘密結社が実際の生活とどう関わっているのかも、気になるところです


2.人のツテなしに赴く新境地、について
*アラスカ編
10年ほど前、ポカリスエットのCMで、ものすごく綺麗な氷河みたいな景色がありました。
たしかあれ、アラスカだそうで。アザラシの生肉を食べ、イグルーで生活をしていたというエスキモーの方たちの生活も、とても興味があります。JICAドミトリーに、エスキモーについての本があったので、勿論読みました。マラウィの地でエスキモーについて学ぶ。なんか不思議なシチュエーションです。

*小笠原諸島
もう、海から離れていた2年間を取り戻すべく、行くしかないでしょ!っていう(笑)
東京から船で25時間30分。1000キロの旅。ウミガメ見れるかな~(*゚▽゚*)
喧騒から離れて、のんびり美味しいお刺身を食べて、亜熱帯の自然を満喫。
心躍ります♡

3.30歳にして人生のすべてを悟る、について
前の会社でお世話になったインド人の同僚から耳寄り情報。数年前に聞いたから、要アップデートだけど!
彼の兄弟の一人が、デリーで僧侶をやっているそうです。彼には不思議な力があって、これから起こる全てのことが書いている書物のようなものを、読むことができるそうです。
だから、私の人生にこれから何が起こるのか、ぜ~んぶわかっちゃうそうです。

なんか、そういうスピリチュアルな世界に生きる人って、どんなオーラを発しているのか気になる。
そして、どんなストーリーが私の人生に起こるのかを話してくれるっていうのも、とってもワクワクする。ここで信じちゃったら人生つまらないから、話半分に聞きますけど。

あ~、でも、インドは野犬が多いから、一人旅は現実的ではないかもなあ。



以上、現在計画している私の旅程です♥

とってもお金がかかるので、達成出来てもこの中の1つ、もしくは、滅茶苦茶お財布事情を切り詰めて、2つですが・・・(^_^;)
結婚&子育て&仕事、っていうこれから順当に生きた場合に訪れるいろんな出来事を考えたら、一人旅は、寂しんぼの私には、しんどいかもしれないけど、協力隊が終わって就職するまでの期間が、人生のラストチャンスです。
この機会を逃したら、もう気ままに旅なんか出来ない~!!!

・・・と、考えていたら、あっという間に今日も寝る時間がやってきました。
マラウィの今の生活と仕事に全く関係のないことを2時間ほど考えてしまいました。
ほ~ら、また、心ここにあらず。良くない良くない(笑)
今を生きないと!しっかり、私!


居心地が良くて大好きなこの家で、あと何回寝ることができるのでしょうか。
そう考えると、切ないです~(´;ω;`)
ああ、おやすみなさい・・・☪

No comments:

Post a Comment