Friday, July 26, 2013

色々な気持ちごちゃまぜ☆

  
 
 
今日は、たくさんいろんなことがあって、〇〇な日だった!とひと言で形容できません!
 
まず一つ目は、我が家主の家に里帰りしてた女の子達が、去っていったこと。
さびし~よ~(´Д` )
 
日曜日に我が家に来た、家主の娘さんTちゃん(20代前半、栄養学を大学で学んでいる)。
ナイジェリアから来た、CちゃんとKちゃん。
ほかの親戚に会いに、我が任地から2時間離れたMzuzuに旅立ちました。
Tちゃんとは、クリスマス休暇まで会えません。
ちびっこふたりは、いろんな親戚めぐりをしたあと、両親と一緒にまた我が家に戻ってきます。
 
 
しばしのサヨナラだと思いつつも、名残惜しいので、朝起きてから、出勤するまでの数時間、ちびっこたちと、一緒に過ごしました。
朝起きて、一緒に朝ごはんのお粥(メイズの粉をお湯にといたもの)を食べて、テレビを見て、彼女たちの旅のおやつになるパパイヤを庭から採って、私のキッチンでココアケーキを一緒に作って、トランプをして。
純粋な二人といると、こっちもピュアなあの頃に戻れるようです。
おねえちゃんであるCちゃんの、「来年思春期が始まると思うんだけど、最近面白いことがたくさんあって、話しても話しても話し足りな~い!」って感じと、妹のKちゃんの「靴下を裏表に履いてるのがバレて、舌をぺろっと出してごまかす」感じが可愛くてたまりません。
 
家主は、後日やってくる彼らの両親、つまりは自分の娘さん&その旦那さんのために、大イベントを行いました。
 
 
・・・ズバリ、鳩を9匹絞めた~!!!!!
 
 
我が家には、鶏の小屋と、鳩の小屋があります。
マラウィでは、鳩はビールと一緒に楽しむちょっと高級なメインディッシュという位置づけです。
たまに、おめでたいことがあったときなどに、絞めます。
私も、誕生日や、友人が遊びに来た時に、家主が絞めてくれました。
一匹づつ絞めるのが普通と思ってたら、違いましたね(笑)
 
どうりで、朝っぱらから知らないオッサンが鳩の小屋を長い棒で突っつき回していたわけです。
朝お粥を食べたあと、家主のキッチンにお皿を片付けに行ったら、家主が大量の鳩を鍋に入れて、羽をむしりまくっていました。(写真に見えるとおり)
 
全部で九匹。ほんと、驚きです。
多分、家で飼ってるうちの、半分位だと思います。
どさくさに紛れて、私も一匹頂いてしまいました。
今夜の夕飯は、鳩のスープです♫お庭で採れた無農薬の人参と白菜と一緒に(*゚▽゚*)
 
お日頃のバスで出発とのことで、バス亭でお見送りをしましたが、バス停の中にある高級レストランでJICA職員や他の隊員とお昼ご飯を食べていた私は、テーブルに戻るとき、気持ちの切り替えがとっても難しかった。。。
 
ひと仕事を終えて家に戻ってきたら、思春期間近のCちゃんの手紙が外に置いてありまりました。
要は、「Seiko Sei, だ~いすき♡」という内容のもの。
なんぼめんこいんだべがさ!!!!
(なんてかわいいのでしょう)
 
きゅ~んとしたのと同時に、「おかえりなさい」って声をかけてくれる彼女たちがいないってことに気がついて、とっても寂しくなりました。
 
 
 

 

 今日の出来事、二つ目。
JICAスタッフの来訪。私たち隊員には、調整員という名のお世話係のような方が担当としてついています。活動の相談に乗ってくれたり、住居の設備を整えたり、経費の精算をしてくれたり。
今日、私の担当Oさんが、はるばる首都のオフィスより出張に来てくれました。私の活動の様子を視察するためです。

その目的としては、カウンターパート(=同僚)と共働出来ていない状況の改善を上司にお願いするため、というのもあります。
下の写真にあるNさんは、最近忙しくてオフィスにほとんどいません。急に3週間の研修が入ったり、フィールドにお金やトタン屋根を届けに行ったり。
おかげで、私はここ1ヶ月以上、彼とはほとんど会って会話をしていませんでした。
仕方ないから、私はDAPPの友人たちと活動したり、一人で識字教育のクラスを訪問しています。

けど、私が派遣された目的って、日本人=アウトサイダーとして、マラウィにはない技術や視点を同僚に伝達すること。これじゃ、全然本来の目的が達成されないままです。

今日の朝11時にOさんがオフィスを訪問することになっていましたが、散々リマインドしたにもかかわらず、トレーニングを行うために、不在でした。しかも、私には連絡は一切ありません。どっこい、これが毎度のパターンです。

日本スタンダードで考えると、社会人として失格ですが、私は彼をあまり責められません。というのも、トレーニングをどこかに受けに行ったり、トレーニングをどこかにしにいったりすると、必ず日給が出ます。給料がものすごく低い彼らにとって、この日給は子供を学校に入れるのに必要な資金になります。だから「あたしのこと置いといて、あんたどこいってんのよ!」と怒れません。
DAPPの友人は、ちょっと怒ったほうがいいんじゃない?とアドバイスをくれましたが・・・
もし私がNさんの立場なら、トレーニングを優先するもの(ただ、事前の連絡はしますけどね)。

午前中にNさん抜きでOさん&上司とのミーティングを済ませ、午後は識字クラスを訪問しました。
3時過ぎにJICAの車でオフィスに戻ると・・・Nさんを発見。
Oさんからも、「Seiko Seiを頼みますよ」と、口をすっぱくリマインドしていただきました。
「もちろんですよ~、あっはっはっは!」とOさんと固い握手を交わすNさん。

しか~し!!!!彼女がいなくなったあと、来週のスケジュールを聞くと「2週間出張」とのこと。
がび~ん・・・。彼との共働は、当分難しそうです。本当に、もったいないな~、隊員がせっかく入り込んでいるのに・・・。




どっこい、本日のオチはこれでは終わらなかったのです・・・。
JICAの車で一緒にオフィスまで来た、識字クラスの先生Aくんについて。
彼の時間のルーズさや、携帯がつながらないという障害を超えながらも、今日は久しぶりに彼と働きました。来週からグループ少額貯金をはじめるので、それの説明をしました。
少額貯金が落ち着いたら、HIV/AIDSについて、皆で学ぼう!ってことで話は進んでいましたが・・・衝撃の事実が発覚!!( ̄ー ̄)

9月8日にマラウィを発ち、2年間南アフリカで働くことになったそうです。
が~ん。
せっかく彼と一緒に方向性を定められた矢先のこと。
後任の先生も決まっているらしいですが、また振り出しに戻った感じです(´;ω;`)
明日の9時に私のオフィスで、Aくんと今後の1ヶ月半をどうやって進めていくか、話し合いをする予定。

仕事面ではかなり衝撃な事実が多い今日でしたが、ちょっと心躍る発見も♫
JICAの車で識字クラスの会場である小学校に行った際、いつもと違う道を通りました。
これまでは、犬がうろちょろしている道を通ってて、いつもハラハラでしたが、犬がいない道を発見!!ラッキー!!!

これまでは、マラウィ人特有の面倒見の良さからか、Aくんが自発的に私のオフィスまで迎えに来てくれたあと、クラスを訪問していました。
が、今後は彼がいない時でも私一人でサクサク身軽にクラスにいけちゃいます♫うれしい!!!

さびしいことも、ぐったりしちゃうことも、たのしいことも、み~んなごちゃまぜの一日でした。
全然大したことしていないのに、マラウィは本当に疲れます。

おやすみなさい☆GOODNIGHT☆

No comments:

Post a Comment