Wednesday, July 3, 2013

本日の活動:ビジネス講座

 
 珍しく、私が活動している写真がでに入ったので、ブログをUpしようと思います。
今日は、ナプキン作りがひと段落したグループで、ビジネス講座を行いました。
 
内容としては、行商をする時の、販売価格のたて方について。
販売価格=原価+利益ですよ、ということ。ざっくり言うと。
 
とても単純な事なんだけど、上記のような概念を普段持っていない方たちが多いので、ひとつひとつくだいて説明をしなければいけません。
 
OLの時の経験が少しは生かされていますね(笑)
 
わかりやすい例を出すと、フライドポテトのビジネスです。
お芋と調理油で1500Kwacha使ったけれど、1000Kwachaしか売上がなければ、損失しか発生しない。入ってきたお金よりも、出て行ったお金の方が多いから。
 
同じ材料を使って2000Kwachaの売上がでるような価格設定ができれば、良し。
出て行ったお金よりも、入ってきたお金の方が多いから。
 
そこで、これまで取り組んできた布ナプキンに焦点を当てる。
布、タオル生地、ボタン、糸、及び、作業に要した時給を換算し、原価を求める。
あとは、それに利潤を上乗せして、販売価格を決めましょうっていう感じ。
 
ずっと前から考えていた内容でしたが、昨日オフィスで一番偉いおっちゃんに内容を全てチェックしてもらい、OKをいただきました。
英語から日本語に直す時間がなかったので、英語でフリップチャートに急いで書いて、ワークショップに臨みました(いつも、面倒くさいことを後回しにする悪い癖があります、私、へへ)
 
このグループは、割と所得が高い方が集まっているので、英語の理解力が高くなります。
しかし、全員が全員、流暢なわけではないので、英語が達者なメンバーに通訳をお願いしました。
・・・が、通訳するまでもなく、メンバーは私の英語(及び、1割の現地語)を理解してくれたらしい。
 
意外でした(^_^;)
 
 
 今日は、同期であり、同じ職種のKちゃんが私の活動を見学しに来てくれたので、私の写真をたくさん撮ってくれました。普段は自分が周りの写真を撮るばかりですし、周りに頼もうと思っても、デジカメの使い方をわかる現地人はほとんどいません。Kちゃん、ありがとう。

 見よ、この写真。私、自分がこんなにも真剣な表情をできるだなんて、知らなかった・・・!!
見よ、Seiko Seiの本気を!!(笑)

ビジネス講座は短時間でしたが、ちょっとした緊張で前準備で、終わったらクタクタになりました。
でも、楽しかった~!!!(*゚▽゚*)
自分の仕事含め、マラウィでのPeacefulな毎日が愛おしくてたまりません。
あと、半年弱。一秒一秒を大切に過ごしていきたいです。

No comments:

Post a Comment