Wednesday, June 27, 2012

マラウィで割とイケると思われる食べ物



私、正直マラウィの食べ物は好きじゃありません。主食のSimaは、トウモロコシ粉を練っただけなので、味が無味だし、付け合わせの肉もしくは魚の味付けも、飽きました。
穀物を乾燥させて水で練ったものに、肉類をトマトと玉ねぎであじつけ、というのが、アフリカに広まった食文化。場所にもよるけど、このレシピが広まった地域では、そこからあんまり献立に広がりが見られない。

松本仁一さんが「アフリカで、食べる」でおっしゃっていたことをリアルに体感できます。

だから、活動先に出ない日は、なるべく自分でご飯を作ります。疲れて何もする気力がないときは、日本から送られてきたパスタソースかけてスパゲティや、お茶漬けです。

やむを得ず街でご飯を食べるとき、最近は飽きたのでSimaを食べなくなりました。
そんな中、割とイケるんじゃ?!と思う食べ物があります。
フライドポテトと鳥肉の素揚げです。これは、マラウィでは極めて新しい食べ物らしい。
私生まれた頃、マラウィで隊員をしていたJICA職員によると、当時はなかったらしい。どうやらケニアで流行っていたのがこっちに流れてきたらしい。(2007年ナイロビに行ったときにこれらの屋台を見たことがなかったけど・・・見過ごしたのかしら)






街に出ると、鉄板を炭火で温め、円形にへこんだ真ん中に油を投入。
そして、じゃがいもとお肉(この場合は鳥肉。ヤギや牛の店もある)をぶち込み、揚げるだけ。
揚げたらビニール袋にそのままぶち込み、塩とまぶして、爪楊枝を刺し、テイクアウトのファストフードの完成☆彡

味はほんとにシンプルなんだけど、お芋もお肉もまぁまぁ。
ポテト100グラム、鳥肉ひと切れ(骨付き50グラム強)、それぞれ100Kwacha(30円)。
値段も安いし、Simaよりは美味しいのだ。

ただ、食べたあとは手が油でドロドロになるけどね(笑)


ちなみに、これは鳥肉を焼いてくれたお兄ちゃん。結構老けて見えるけど、20才そこそこだと思う。
マラウィ一のドヤ顔です!(笑)



No comments:

Post a Comment