Wednesday, June 27, 2012

マラウィでの地震

今朝、マラウィで地震がありました~!震度1くらいの小さい揺れだったんだけど。
5時くらい、まだ外が暗い中、3時半に起床した私は、ベッドの中で山崎豊子の不毛地帯を読んでいました。日本の某商社マンがアメリカの自動車の会社フォー〇とJoint Ventureやるためにドロドロした駆け引きを繰り広げてるとこだった。

なんか妙にグラグラするな~。マラリア予防薬の副作用でフラフラするのかしら・・・って感じの揺れ。今朝出勤して上司に聞いてみたら、やはりあれは地震だったらしい。大地溝帯にドンピシャでハマってるマラウィ。2011年3月の地震が起きたあとに、地震あるんだろうかと思って事前に調べ、「ちょこっとあるらしい」という朧気な嬢だけは、把握していた。
揺れた瞬間、もし、あの瞬間に奇跡が起こって大地溝帯が割れたら・・・っていう妄想が駆け巡り、背筋が一瞬冷たくなりました。だって、こっちの家の作りは、本当に文字通りお粗末。
雨漏りは当たり前。ドアが妙に曲がっていて時々変な音をたてて締まる、などなど。
とにかく!地震を予期して作ったとは到底思えないラフな作りなのです。まさに、耐震性ゼロ!(笑)

もし大地溝帯が割れたら、マラウィの9割五分の建物は崩壊すると思います。

なんもなくて本当によかったー!ふぅ~☆

No comments:

Post a Comment