Monday, November 28, 2011

自主講座:野菜

隊員のみんな、本当にタフだと思います。
今日は、8:45から授業をし、テストを受けたあと、19時半から自主講座が始まりました。ただでさえタイトなスケジュールの中、自主講座のカリキュラム組んじゃえる人、本当に尊敬する!!
てなわけで、今日は野菜&村落開発普及員による野菜の色々についての講義を受けました。
今猛烈に眠いので、私的にキャッチした要点を記録ベースで書きます。

✩スゴイぞ豆科✩
豆はすごいです!何がすごいって?
豆の根元にとある菌が住み着きます。その菌は単なる居候ではなく、植物の栄養である窒素をほかから集めてきて、豆本体に送ってくれる優れものである!
だから、貧しい土地に豆を植えると、翌年そこの土質が良くなるんだってさ!

✩生育期間の長さ✩
育つ過程からわかります。

葉(ほうれんそう)

茎(たけのこ)

花(ブロッコリー)

果実(かぼちゃ、トマト)

つまり、葉っぱを食べる野菜は早く収穫できるし、一方でかぼちゃを食べたかったら身がでっかくなるまで待たなきゃならないのですね。
当たり前っちゃ当たり前だけど、野菜を育てる時には意識したほうがいいね!
あたしも任地で少なからず農業とかかわると思うので、忘れないでおこう。

上記のように、素人でもふむふむとわかる内容を教えてくれました(^^)

野菜隊員くんはマラウィに一緒に行くので、任国についてからの1箇月の共同ドミトリー生活では色々と豆知識を給させてもらいたいと思いまする。
また、村落隊員さんは、英語のクラスメートなのです。彼女が得意分野でどんな姿を見せるのかと期待して今回参加したこともあります。ずばり、野菜を語る彼女は輝いていました!やっぱ、好きなことすると人は生き生きするもんだなぁと実感✩彼女を見ていて私はなんだかうれしい気分になりました♪


以上、本日も眠いで、顔を洗って寝ます。
みんな私よりも睡眠時間足りないのに具合悪くならないので、その気力&体力に尊敬するばかりです。

おやすみなさいZzzz...

No comments:

Post a Comment