Monday, September 17, 2012

なんちゃって任国外旅行、Dzaleka難民キャンプ

 9月2日、先輩隊員とマラウィ国内にあるDzaleka難民キャンプへいってきました。
毎年一回発行するマラウィ隊員の機関紙、E-zikomoに記事を載せるためです。
ここでたくさん書いちゃうと、記事に書く事がなくなるので、あっさりふれます。
まず一枚目の写真。エチオピアからの難民が経営するレストランの壁。
マラウィ人では絶対真似できない素敵な内装です。


難民キャンプっていうか、普通に人が仕事して暮らしてる、街。
でも、たまにフランス語が飛び交ってて、地味に国際的な空間。
コンゴやルワンダから来た人だってさ~。

生まれて初めてソマリア人と接触!
生まれて初めて水タバコにトライ!
ソマリア人のおばちゃま宅を訪問し、しばしおしゃべりしました♫

 イスラム女性がかぶるスカーフみたいなやつを着てみた。
私がかぶるととっても丸く見える(笑)
いすらみっくびゅーてぃーとはかけ離れてますね(^-^)
本気で水タバコを吸い込むおばちゃま。
1991年ソマリアの情勢が悪化してからいろんな国をさまよい続ける、筋金入りの難民です。
その割にポジティブに力強く生きてる!、すごい!!!

No comments:

Post a Comment