Monday, September 17, 2012

モザンビーク日記:出発しんこ~!


9月7日から14日まで隊員の友人とモザンビークに行ってきました。

同期の妹分ぴっぴ、わたしらより3ヶ月早くマラウィ入りしたKくんとMくんと行きました。
ぴっぴは、基本的に正のオーラがでてる元気っ子。
Kくんは文字通り体育会系なハンサムガイ。心がとってもまっすぐです。
Mくんは・・・きっと現在マラウィにいる隊員の中で一番エキセントリックなオカマさんです。超おもしろくて何度も私の涙腺はゆるみました。

9月6日、Mangochiという南部にあるモザンビークに近い街に移動すべく、首都のドミトリーでMくんと合流し、いざ出発!
いろんな人から彼の変人ぶりを聞いていましたが、ウマがやたら合うようで、ミニバスでのおしゃべりは女子会みたいに楽しいのです~♫


・・・が、さすがMくん。楽しいだけじゃ話が終わらなかった。
夕方前くらいにMangochiに着く予定が、だいぶ遅くなってしまいました。
というのも、ミニバスが発車するまで3時間近くかかったのです。
※マラウィというか、アフリカ諸国では、お客さんが満タンになるまでバスが発車しません。
そして、やっとこさ発車したミニバスが壊れ、何度か途中で止まって修理をしなければならなかったのです・・・。同乗者に事の次第を聞いてみたところ、エンジン内部のプロペラ(そういう部位があるのですね)が壊れ、応急処置をしたものの再度停車するのも時間の問題とのこと。

いや~!!!!Mangochiにその日のうちに着けるのか怪しくなり、ちょっと焦りました。
仕方ないから、途中で降りて3回ほど違う車に乗り換えて、遅くなってからやっとこさMangochiにつきました。段々時間が遅くなるにつれ、ちょっと怖かったんだけど、2つ年下のMくんが、結構お兄さんキャラを発揮してくれたので、無事に目的地に到着しました。

みんなの顔を見たとき、ほっとしたぞ~~~~~!!!
膝からカックンと崩れそうになった(´・ω・`)

MangochiではMくんとKくんの同期のTくんちにみんなでお世話になりました。
お土産にもっていったピザポテトを開き、ビールで乾杯という、ちょっとお疲れな一日でした。

No comments:

Post a Comment