Saturday, January 7, 2012

ファイナルマッサージ

渡航にむけての準備が一通り終了し、今日は近所にあるマッサージに行ってきました。
オバラ先生はポジティブに人生を一生懸命生きている素敵な盲目のマッサージ師さんです。
若い頃、ヨーロッパ大陸を横断し、イタリアのナポリ地方で3年間柔道の先生をしながら家庭料理を学び、青森に戻ってから自分のお店を開き、視力を失ってからはマッサージのプロとして生きるという、なんとも人生の開拓精神旺盛な方です。青森では大分珍しい経歴だよな~。その分人生の経験値が半端じゃないので、これまでは帰省のたびに、たまにマッサージをしてもらいながら彼の人生の数ページ分のお話を聞いていました。

4月に協力隊に受かったと話すと、とても喜んでくれました。なんと、前祝いということで今回はタダでマッサージをしてもらったのです!本当に嬉しい好意に感謝!2箇月間の二本松市の訓練所でバッキバキに固くなった体は、無事ほぐれ、楽になりました。ふぅ~、リフレッシュ!

マッサージされながら、英語、イタリア語、かつてはフランス語と、語学に堪能な先生から、言葉を学ぶ時のコツを教わりました。
まず一つ目が、猿真似!現地の言葉をカタカナに直しちゃう日本人の癖を我慢し、身振り口の動かし方をそっくり真似てみる。
そして二つ目が、呼吸法をマスターすること。英語とイタリア語に比べると、日本語は浅い呼吸でも話せる言葉。呼吸をその現地の言葉に合わせて直さないと、現地らしい言葉は話せない、と。先生の言葉は、これまでの経験で培ったことから来ているので、説得力と気概がある。私も現地のトゥンブカ語を学ぶ際には先生のアドバイスを参考にしてみようと思う。
何よりも今日含め、最近私の渡航をお祝いしてくれる家族や友人たちのエールに感謝の毎日です。現地での活動がどう転ぶかはわからないけど、せめて2年後心身ともに健康な状態で帰ってこなければ、と毎日思います。そして、残り4日間の日本での時間、精一杯満喫できればと思います。

オバラ先生の連絡先は以下のとおり。

0177229070

青森の方、是非行ってみてください!






No comments:

Post a Comment