Wednesday, July 13, 2011

MAKING SOBA NOODLE/ そば連合での蕎麦打ち, on 10th July

本当なら英語で書くべきなのだけど、なんか今日はそこまでモチベーションがあがらないので日本語で。第一蕎麦の説明がめんどうくさい!!・・・ってことで☆

我が親友、ずんちゃんのpapaが青森から40キロ弱の野辺地という町でおそばを打つサークル「そば連のへじ」を2003年に立ち上げたらしく、月例会に行ってきました。ずんちゃんのpapaとそのお友達が集まっておそばを打つ、というほのぼのな会合です。

ずんちゃんのご両親、ずんちゃん、ずんちゃんのおばあちゃん、犬2匹と公民館みたいなところにいってきました!

生まれて初めて菊練りをしたり、お蕎麦を棒で平たくしたり(←自分の表現力のなさに脱帽)。27歳になっても新たなことを学ぶのは楽しい。脳の刺激大事!

ゆでたお蕎麦はその場ですぐ頂きました。めかぶを入れるとおいしさが格段にUPする。


てか、家族皆がそろって一つのことをするのは楽しいだろうなって思った。
そして、いろんな職業や年代の方が寄り集まって親交を深めるコミュニティ活動、大事だよな~って思った。
小さい頃から行ってたら、人間関係の作り方、文化、マナーその他もろもろpricelessなものが学べるよね。そば連は、残念なことに私たちが最年少だったのだけど・・・(>_<)自分に家族が出来たらこういう集まりに参加しようと思う。




No comments:

Post a Comment