Sunday, August 11, 2013

BODY SHOP&LUSHの御陰で生きています

 
ぬお~~~!!!!明日の我が家でのパーリーの準備、なんだか疲れたぞ!

久しぶりに我が家で、明日パーティーがあります。
寝室二つ、リビングという他の隊員に比べ狭い我が家に私含め、総勢7名が集まります。
最近一緒に活動しているDAPPの3人組と、総スカンされた活動先で一緒に仲良くしていたアメリカ人のJくんとその彼女のJちゃん、そして同じ街に住む隊員Sさん。

アジア人一人の私はちょっと心細いので、Sさんに助っ人をお願いしました。

明日は計画停電のため、電気コンロが使えないことが予想されるので、お料理の下準備など、今日から取り掛かりました。

お昼過ぎからお買い物し、部屋の埃を掃き、溜まった食器洗いと、お洗濯。
そして、料理の下準備。


みんな美味しいって食べてくれるかな~??
明日のメニューはBBQだけど、つけあわせちゃんたち、7人分をつくりました。
メニューはね~、
梅&しそのおにぎり14個、ナスの醤油炒め、フルーツポンチに入れる杏仁豆腐。
そして今、サラダに入れるためのビートを茹ででいます。
(私の分析によると、ヨーロッパの人はビートが好きみたい)


梅しそのおにぎり、美味しいって食べてくれるかな~?
おばあちゃんが送ってくれたおむすびの素。
うれしいことに、たくさんありすぎてあまりそうだから、ふんだんに使いました。
ちょいちょい一緒にご飯を食べる、食いしん坊のJくんはきっと美味しさをわかってくれるけど、ヨーロッパの3人組は、どうなんだろう。これまでほとんどお寿司以外の日本食に触れることがなかったらしいし。

6時に警備員のSくんが出勤。それとともに、明日のパーティー用のお買い物のお願いをしました。
お好み焼き&ケーキ用の卵と、ジュースと、ビール14本を買いに行ってもらいました。
彼は、何も言わずに純粋な親切心で仕事以外のことを率先して手伝ってくれるので、私はいつも彼に感謝しています。
今日は、ありがとうの気持ち、ということで、空き瓶4本と牛乳250mlをプレゼントしました。
空き瓶は売って所得にできるし、牛乳好きと前に聞いていたので、少しでも労えたかしら・・・。

・・・と、バタバタしていたらちょっと疲れたので、自慢の女子アイテムの写真を撮り、現実逃避☆
乗り換えのヨハネスブルグのセールでドカ買いしたもの(マンゴー、オリーブ、レモン、ピーチのボディスクラブ、アロエのフェイススクラブ、Tea Treeの顔パック)と、日本に一時帰国した際にこれまたドカ買いしたLUSHの無添加散シャンプーです。

実は、私が帰国する頃には、新年のセールで定額の半額くらいの価格で女子アイテムが買えます(去年も今年もセールやってたから来年もやる・・・よね?)♫マラウィに初めてきたときの乗り換えで、新年セールに皆で興奮し、ドカ買いしたのですが、今年の一月に一時帰国した際の乗り換えでも新年セールを再発見。やっぱりまたドカ買いしてしまいました。


5ヶ月後の帰国の際には、任務を終えた自分へのご褒美ってことで、香港の空港に店舗があるSwarovskiのアクセと併せて、ヨハネスブルグ空港でU$100分の美容グッズを買うことを、今から決めてます!楽しみ楽しみ~(((o(*゚▽゚*)o)))

そうそう私、Tea Treeのパックがとてもお気に入りなのです。パックした直後はもちろん、次の日の朝、ほんのちょっぴりだけお肌が生き返ってるんです。これは、すごいよ。アンチエイジングです。
http://www.thebodyshop-usa.com/shop-by-line/tea-tree/tea-tree-face-mask.aspx
1月には800円くらいで買えるはず!うふふ!!!

ボディスクラブにも、とっても癒されてます。体をこすって古い角質を落とし、スベスベになったお肌から香るいい匂いが、優雅な気分にさせてくれます。
ただ、使用するのは、ごくごくたまに。というのも、私の体、割といつでも傷があります。蚊に刺されたあとの引っかき傷です。スクラブに入っている塩が、傷口に入ると、猛烈に沁みそうなので、蚊に刺された傷がない時しか使えないのです。。。とほほ(^_^;)

そーしーて~!太陽光線にやられた髪のために、最近は毎日LUSHのシャンプーを使っています。だって、マラウィで使っていた安いシャンプー、質が悪くて地肌と髪にダメージがきてるな・・・ってのがなんとなく感じられたので、ちょっと贅沢をして、一時帰国の際に8ヶ月分購入したのです。
そしたら、さすがLUSH,手触りがちょっぴり優しくなりました♫
今使っているのは、海藻のパワーにあやかれる、ノリノリシーサイドです。
コシと張りのある髪、目指せ~~~~♫
http://www.lushjapan.com/product/haircare/



LUSHの製品は、安いとは言えないので、社会人になってからお世話になっています。仕事を頑張ったあとのご褒美に使ったり、母と祖母の誕生日にハンドクリームなどをプレゼントしていました。

実家の大きめのバスタブで、泡風呂をブクブクさせて入浴するのが、とっても至福の時♫
特に理由はないのだけど、アワアワを頬っぺたにたくさんくっつけて「サンタクロースだ~」なんて含み笑いをしてみたり♫
1月に日本に戻った時も、もちろんブクブクしてきましたとも。

ちょっと話が、思い出話に脱線してしまいましたが(毎日冷たい水シャワーなので、これくらい許してください)、LUSHという単語を思い出すだけで、今の私は癒されます。
一日に一回のシャンプーの時間は、水にガタガタしながらも、髪だけは大事にするんだ、と自分を慰めています。


・・・はい、これが、紫外線攻撃に毎日耐えるアフリカ女子の美容の厳しい日常です。
何よりも、日本に帰ってからのケアで、肌年齢を取り戻さないと、ですね!

 


No comments:

Post a Comment