Saturday, April 27, 2013

おめでとう、そして、さようなら!!

先日大変めでたいことがありました。
我が家の母屋に、家主のおばちゃんと一緒に住んでいる彼女の甥っ子、Sくんがついにプー太郎脱出することになりました!いえぇ~~~い!!!!

今日まで23歳の彼は、村落開発(偶然にも私と同じ畑、わ~お)の短大を出たあと、職がなく、家主からの言伝やお使いをこなす、まさに文字通りの「家事手伝い」でした。

彼は、頭が良くて(自分の年齢を計算できないことを除いては)、行動がスマートで、親切で面倒見がいい!
私が困ったときは、いつも助けてくれます。だからとても仲良しさんです。
例えば、犬が酔って来た時に「チョカ(現地語であっち行け、の意)!!!」と本気で怒ってくれたり、家のフェンスが壊れたらすぐ直してくれたり、お手製バナナワインを一緒に作ってみたり、彼も私のオフィスがある方向に用事があるときは、仲良く一緒に出勤したり。

まさに、オー、マイブラザー!(現地語では、Balongosi yane)って感じ。
ちなみに、二人の間にラブは存在しません。兄弟愛です。
正式に、彼の恋人を紹介され、彼女さんからは誕生日おめでとうのカードをいただくような、さわやかな関係です。

そんなBalongosiに、素敵なニュースが!
韓国の某援助団体に就職が決まったとのこと♫

いやはや、テンション上がったぜよ!


彼が村落開発を学んだことを知って、私はその偶然がうれしかったのです。
だって、私の仕事がどんなものかを知ってて日常のおしゃべりが出来るから、とても楽だっていうのがあったし。
と、同時に、頭のいい彼が、家事手伝いとして、くすぶっている状況がとっても歯がゆかったのです。貴重な若い労働力が、持ち腐れ・・・もったいないなぁ、と!

時たま就職活動の手助けを、と思い、履歴書作成を私のパソコンでしてもらってました。
(わざわざ街にあるネットカフェのパソコンを使わないで済むから)
600km離れた大都市に面接に行ったものの、落ちて帰ってきた彼の姿も見ています。

これまで1年ちょっと、彼の頑張りと耐え忍ぶ姿を見てきたので、本当に嬉しい。

5月2日から勤務が開始するから、1日に首都に向けて彼は発ちます。
(孤児支援のお仕事らしい)
毎朝「おはよう」の挨拶をしていたのに、もう会えなくなるのはとっても寂しい・・・

うれしさと寂しさのサンドイッチ。


明日、彼の24歳の誕生日なので、就職祝いも兼ねて、チョコバナナケーキを焼きます!
Sくん、社会人デビュー、これから頑張れよ~!!!!!


No comments:

Post a Comment