Tuesday, December 3, 2013

This is Africa, Babe!

 
久しぶりのブログ更新。
最近は、夏真っ盛りで暑かったので、何もする気力がありませんです。
最低限の仕事をし、頻繁にシャワーを浴びるのみ、です。私の日常。
 
さてさて、今日のお話は、私も2年間のアフリカを経て、本格的にアフリカ化してきました、ということ。(1月に一時帰国した時に、親友のはっちゃんに「あんた、アフリカいったせいか、頭のネジがゆるくなったよ」と既に言われていたのですが・・・)
 
 
皆様、This is Africa!っていう表現知っていますか?
アフリカにいると、待ち合わせに現地人の同僚が遅れてきたり、お願いした仕事が全然進んでいなかったり、残念なことがしばしばおきます。
そんな時に、白人ボランティア、時には現地人の社会人までも、「こりゃ~、仕方がないよ、This is Africa! TIA!!」と嘆くのです。
 
最近、近所に住むアメリカ人ボランティアKちゃんより、TIAではなく、TIBというのもあるらしい、との情報を聞きました。
 
TIB: This is Africa, Babe!
だそうです。
 
 
なんか、かわいいじゃん、ちょっと。
This is Africa, Babe (^_-)と可愛く言って、いろんなことを誤魔化そうとしているのか・・・うふふふ。
 
 
な~んて、おもってたら、本日わたくし、TIBなことを行ってしまいました。
 
今日は新しい識字教育のクラスにナプキンの紹介をし、明日から3日間かけておそらく最後になる布ナプキン教室が行われます。
スタートダッシュの本日が肝心なので、私は念入りに、担当講師に「月曜日はなるべくたくさんの人に声かけて人を集めてください」と、お願いしていました。
 
公式には2時から始まる普段の授業ですが、いつもは3時過ぎにならないと授業が開始しないので、私はそれを見越して3時に到着しました・・・ら、
ご覧のとおり、人は既に集まっており、2時から一時間も私を待っていたそうです。
 
はい、大遅刻です(^^ゞ
ほんと、This is Africaを自ら先導して行ってしまった私、ちょっと恥ずかしい・・・
(いつも私が待たされる側だから、今回くらい大目に見てくれるとは思いますが)
 
 
 
 
 
 
今日は、ナプキンの利点を説明し、明日以降の日程も説明しました。
 
明日は時間通り2時に開始できるように会場につこうと思います。
最近ムジンバに入り込んだDAPPの新しいボランティア2人もヘルプに来てくれる予定、楽しみ♪
 
 
新しくお友達になった女の子ふたりは、コロンビアとチリの子です。
今日は時間がないので、明日以降詳しいことを書きます。
 
ではでは、おやすみなさい~(^-^)

No comments:

Post a Comment