Wednesday, December 4, 2013

忘れてたけど、私はアフリカにいます

マラウィに来て、早二年です。
任地に日本人が多いので、しょっちゅう日本人と会っています。
カメルーンにいたときは、近所の日本語ベラベラのカナダ人シスターとたまにお話する意外、日本語を話す機会が皆無だったので、それと比べたら、あんまりアフリカにいる気がしません。
マラウィは平和だし、2年もいると自分の生活リズムも確立しているので、ますます、です。
肌の色の違いも、言葉の違いも、当たり前になりすぎて、アフリカにいる気があんまりしません。

でも、今朝、ちょっと非日常的な体験をし、自分はアフリカにいるんだ!と、久しぶりに思い出しました。
今朝、友達の家で採れたモロヘイヤ(おひたしにすると、とっても美味しいちょっぴりネバネバなエジプトの野菜)を自宅に運ぶために、寝不足でボケ~っとしながら、自転車をこいでいました。
友人宅を出る際に、その家で雇っている警備員さんから、「今日は軍隊の訓練があるからいつも使っている道は、通れないからね」と前情報をいただいていました。

自宅近くにある、以前飛行場だったグランドで行われるとのことで、相変わらずボ~っとしながら、自転車を漕ぎ、街の中心地である、バス停前にたどり着きました。
・・・ら、意外にもここで、訓練が始まってしまったのです。大きいトラックが前方から来て止まり、20人ほどの兵士が銃を持ってドタバタ降り、住をかまえてそれぞれ定位置に低姿勢でかがみ、何かを狙って、銃に狙いを定めています。

私は眠かったので、兵隊さんの真剣さに気づくことなく、トラックの方にスイスイ近づいていきました。すると、交通整理をしている兵隊さんに「止まれって言ってんだろ!」と、一喝され、ハッと我に返りました。

後ろを振り向くと、皆さん銃の狙いから外れた方向に避難していて、ドキドキしながらことの次第を伺っているのです。その瞬間、「パンパンパンパンパン!」と銃声がしました。
空砲か何かだと思いますが、兵隊さんたちが銃を打って、煙がどこからか出てきています。

いや~!!!!ちょっと、こわかった!!!!!
銃声だなんて、この人生滅多に聞くことはできません。

そういえば、この国、いくらWarm Heart Of Africaっていう愛称がついているからって、結局はアフリカにあるんだよね。基本的にず~っと平和だったけど、隣の国のモザンビークでは、内戦のドンパチで人がたくさん亡くなっていたし。
マラウィだって、危機管理、ちゃんとしないと、近隣諸国の荒波に揉まれて、沈んでいっちゃうよな~。
日本にいると、戦争って、身近なものではないから、身の危険を感じることは、そうそうない。
でも、アフリカは全然日本と違う状況。結構な頻度で、自分の命を危険から守ることを優先に行動をしなければいけない。

最近マラウィの平和ボケしちゃっていたので、良いWake up callになりました。

いやはやしかし、空砲とは言え、怖かった。
O型気質が強く、全てのことに対して抜け目なく完成させることが苦手なマラウィ人。
ひとつだけ実弾が混じっていて、その銃が間違って人を打って、パニックになって群衆に踏み倒されて怪我でもしたら、どうしましょう・・・
とかなんとか、いろんな想像が一瞬で駆け巡って、こわくなりました。

今日はこれから、DAPPボランティアの二人と一緒に布ナプキン講座二日目に行ってきま~す!

No comments:

Post a Comment